torisanblogの日記

トリサンブログ

【神戸】神戸名店百選にも選ばれた「珈琲館 尾賀」のアーモンドトーストでモーニング

姫路名物のアーモンドトーストとともに香り高い珈琲を。星野仙一氏も愛した純喫茶。

神戸市東灘区 珈琲館 尾賀

喫茶店で、おいしいモーニングが食べたいなぁ。そんなことを思いついたのでGoogleマップで調べて見つけたこちらに訪問しました。

神戸市東灘区 神戸名店百選 珈琲館 尾賀神戸市東灘区の「珈琲館 尾賀」。
神戸市民に愛され続ける神戸の飲食店を表彰する「神戸名店百選」にも選ばれています。

kobe-meiten.jp


神戸市東灘区 珈琲館 尾賀
朝食メニューは全5種類。価格もとても良心的。

神戸市東灘区 珈琲館 尾賀入店すると、カウンターには常連さんらしき方がいたので撮影できませんでした。
奥の客席スペースに進みます。窓から優しい光が差し込む店内。

こちらは、阪神の名将 星野仙一氏が阪神タイガースの監督時代に行きつけのお店だったそう。店内には星野氏直筆のサインや野球帽も飾られていました。

神戸市東灘区 珈琲館 尾賀

大きな船の置物が印象的。
たまたま他のお客さんがいないタイミングでしたが、その後続々とお客さんが来られ店内は満席に。ご近所の常連さんらしきご家族など地域に愛されているお店のようです。

「旅行にきた朝」(?) そんな心地良い時間が流れています。

アーモンドトーストに惹かれ、今回はDセットを注文しました。
神戸市東灘区 珈琲館 尾賀
まったり穏やかな素敵な空間を味わっていると、
まずはセットのホット珈琲が到着。
あぁ~~、いい香り。
味わいを感じるしっかり目の珈琲です。


目を瞑り珈琲を味わっていると、いよいよアーモンドトーストが登場。

神戸市東灘区 珈琲館 尾賀どーん!来ました。こちらがDセットです。

神戸市東灘区 珈琲館 尾賀
スクランブルエッグ、ソーセージ、サラダが添えられています。

神戸市東灘区 珈琲館 尾賀アーモンドトーストカリッと香ばしいアーモンドバターの焦げ目が嬉しい。
絶妙の焼き加減。これくらいのカリカリが一番おいしい。

神戸市東灘区 珈琲館 尾賀 モーニングひとくちいただくと、サクッと音がします。
そのあとに、ジュワッと沁みるアーモンドバターの甘い香りが口の中にひろがります。
断面からも美味しさが伝わってきませんか。

上から
アーモンドバターの層、
沁み沁みのバターの層、
そしてパンの層。
なんとも絶妙なグラデーション。

神戸市東灘区 珈琲館 尾賀そしてまた、丁寧に淹れた珈琲をひとくち。
う〜ん、なんとも贅沢。

神戸市東灘区 珈琲館 尾賀
f:id:torisanblog:20230503203919j:image店頭ではコーヒー豆や紅茶を売っているようです。また買いに来よう。

神戸市東灘区 珈琲館 尾賀見逃していましたが、専用駐車場(2台)もあるようです。次回はこちらを利用します。近隣にコインパーキングもありました。

真面目に、実直に、地域とともに。そんな心意気を感じる素敵なお店でした。
ランチタイムのお食事も人気のようなので、また来たいです。

店舗名: 珈琲館 尾賀(おが)
所在地: 神戸市東灘区本山中町1-14-8
営業時間:平日 8:00~21:00(LO 20:30) 日祝 8:00~19:00(LO 18:30)

公式インスタグラムはこちら

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

珈琲館 尾賀(尾賀珈琲商事社)(@oga1946)がシェアした投稿