torisanblog

食べたり歩いたり旅行したり

【宿泊】神戸旅行におすすめホテル「ホテルオークラ神戸」。メリケンパークと神戸の夜景を望む海側デラックスツイン

窓からの景色はまるで絵画のよう。神戸ポートタワーや大阪湾を望むオーシャンビュー

神戸のホテル ホテルオークラ神戸 宿泊記 神戸旅行神戸メリケンパークにそびえる地上35階建ての「ホテルオークラ神戸」
このたび、光栄にも宿泊の機会をいただいたので宿泊記に残します。

ホテルオークラ神戸 宿泊記 神戸旅行
ホテルオークラといえば、この豪華なエントランスです。お花屋さんが新しいお花を活けていらっしゃいました。
コロナ以降エントランスに生花を飾るホテルが減ってきているので、お花があると嬉しいです。
f:id:torisanblog:20230524002806j:image
さらに奥へ進むと、空間を贅沢に使ったロビー。
(撮影し忘れましたが、奥には日本庭園がありました。)

神戸のホテル ホテルオークラ神戸 宿泊記 神戸旅行 神戸ホテル
チェックインは15時からです。海外からのインバウンドの方が戻ってこられていたからかフロントでは少し列ができていました。
オークラ ホテルズ&リゾーツの「会員プログラム(One Harmony)」会員のためスピーディーにチェックインができたのでありがたかったです。

ホテルオークラ神戸 プレミアムセレクション特典もおすすめ

入会金・年会費無料の会員プログラム「会員プログラム(One Harmony)」。プレミアムセレクション参加ホテルの中から、ホテルオークラ神戸を選択することで前年度の利用実績があれば、翌年決まった期間に館内利用券 15,000円分(1,000円×15枚)が特典プレゼントされます。レストラン利用機会がある方は加入しておくと良いかもしれません。

神戸のホテル ホテルオークラ神戸 宿泊記 神戸旅行
今回は31階。スーペリアフロアのお部屋です。
ホテルオークラ神戸では、異なる4種類のフロアがあり、さらに東西南北で見える景色が異なるようです。

ホテルオークラ神戸 客室 フロア

※画像「ホテルオークラ神戸」公式ホームページより引用。

ホテルオークラ神戸 宿泊記 神戸旅行
ドアを開けると、、、思ったよりも広い♪
37㎡の海側デラックスツインのお部屋です。

神戸のホテル ホテルオークラ神戸 宿泊記 神戸旅行
120cm×200cmのベッドが2台ありますが、空間にかなりゆとりがありました。

ホテルオークラ神戸 宿泊記 神戸旅行
窓からの景色がまるで絵画のよう。
特徴的な形の「メリケンパークオリエンタルホテル」とモザイクも見えますね。このロケーションは神戸旅行者にとってかなり嬉しいのでは。
(※写真には写っていませんが、現在工事中の神戸ポートタワーも見えました。工事休業中の神戸ポートタワーでは、カバーで覆われたタワーにアートを投影する「プロジェクションマッピング」が開催中。営業再開は2024年春頃の予定だそうです。)


ホテルオークラ神戸 宿泊記 神戸旅行

ホテルオークラ神戸 宿泊記 神戸旅行

ミネラルウォーターと、ウェルカムスイーツのクッキー。
こちらのクッキー、家に持ち帰っていただいたところかなり美味しかったです。購入して帰ればよかったと後から後悔したぐらい。また買いにいこう…

神戸のホテル ホテルオークラ神戸 宿泊記 神戸旅行
窓側からの室内。南向きということもあり、室内が明るいというのが最初の印象。
ホテルって間接照明メインのところが多いので、室内が暗いと本が読みにくいな~と感じることもあるのですが、、こちらは快適。
f:id:torisanblog:20230524003841j:image
デスクスペースにはLANポートが。有線で仕事をしたいビジネスマンにも嬉しい!
空気清浄機は DAIKIN 。個人的に空気清浄機はDAIKINが好きです。


ホテルオークラ神戸 宿泊記 神戸旅行

ホテルオークラ神戸 宿泊記 神戸旅行

ホテルオークラ神戸 宿泊記 神戸旅行

ホテルオークラ神戸 宿泊記 神戸旅行珈琲や紅茶、ポット一式。


ホテルオークラ神戸 宿泊記 神戸旅行

ホテルオークラ神戸 宿泊記 神戸旅行

冷蔵庫は冷凍ありの温度調整できるタイプ。
「強」に調整してミネラルウォーターを入れましたが、凍る手前キンキンに冷やしてくれました。冷蔵庫のパワーって重要。全然冷えない冷蔵庫(保冷庫なのかな?)設置してるホテルは選ばないようにしています。

ただ、庫内のドリンクはバーメニューのため別料金です。近くのコンビニは少し遠いのですが館内に自販機(後述)があるため、こちらは利用しませんでした。

ホテルオークラ神戸 宿泊記 神戸旅行 浴室
今回お気に入りの洗面&浴室スペース。よくある簡易的なユニットバスではなく重厚感があります。
照明付きメイクミラー(拡大鏡付)が備え付けてあり嬉しかったです。

ホテルオークラ神戸 宿泊記 神戸旅行反対側にはトイレがあります。

ホテルオークラ神戸のアメニティ 宿泊記 神戸旅行 L'OCCITANE(ロクシタン)何気に気になるアメニティは 「L'OCCITANE(ロクシタン)」 でちょっぴりテンションが上がりました。フロアによって違うのかな?


f:id:torisanblog:20230524122106j:image

f:id:torisanblog:20230524122110j:image

f:id:torisanblog:20230524122150j:image

ドライヤーは「Panasonic」。ナノイーではない標準タイプだったので気になる方は持参しましょう。←

喉が渇いたので探検がてら、自販機があるメザニン(mezzanine)フロアへ。
メザニン(mezzanine)フロアとは中二階という意味のようです。
初めて知りました。覚えておこう。。。

f:id:torisanblog:20230524005046j:image
f:id:torisanblog:20230524005039j:image
製氷機と自動販売機の他にランドリー(ドアで個室仕様に仕切られています)もありました。
f:id:torisanblog:20230524005049j:image
f:id:torisanblog:20230524005053j:image
個室内にあるので洗濯物を出し入れする際に周りの視線が気にならないよう配慮されています。
ホテルオークラ神戸 宿泊記 神戸旅行 洗濯機
自販機も完備。これくらいのクラスのホテルでは、ルームサービスや館内レストランでの飲食が当然かと思ってましたが、自由に使える電子レンジまで用意されているのはありがたい。
f:id:torisanblog:20230524005036j:image
電子レンジの隣には、自由に使えるカトラリー。ホテルオークラ神戸のホスピタリティを感じました。

写真はありませんが、翌朝はバイキングの朝食をいただきました。
通常、朝食会場は3階にあるブッフェレストラン「有明」ですが、この日は宿泊者が多かったため高層階のフロアで朝食をいただくことができました。
その際のオペレーションに関しても、ホテルスタッフの方がエレベータホールでゲストひとりひとりに丁寧に案内されてました。

リアルタイムの混雑状況を説明したうえでゲスト側に選択肢を与えるという方法はホテルスタッフの方からすると効率は悪いはず。
しかしながら、その方法でオペレーションを行われていることにとても好感がもてました。

f:id:torisanblog:20230524004705j:image1泊2日の短い滞在ではありましたが、チェックインからチェックアウトまでホテルとしての細やかな心配りを感じる滞在となりました。
外出時や、帰宅してお部屋に戻る際は、ロビーのスタッフの方々がゲストに対して常に視線を配り笑顔で挨拶されていたのがとても印象的でした。

ホテルオークラ神戸は、神戸旅行に自信をもっておすすめしたいホテルです。

(個人的には海側高層階のお部屋から、この景色を楽しんでいただきたい…!)
ホテルオークラ神戸 景色 神戸旅行

ホテルオークラ神戸 景色 神戸旅行
ホテルオークラ神戸 景色 神戸旅行

www.kobe.hotelokura.co.jpホテル名: ホテルオークラ神戸
所在地: 兵庫県神戸市中央区波止場町2−1
駐車場: 500台 1泊1,000円(三ノ宮駅から無料のシャトルバスあり。約10分)