創業60年のノウハウを注ぎ込んだ「全20皿の黒毛和牛焼肉コース」で思い出に残る時間を味わう
2024年7月31日に、大阪・梅田の中心地に新たな商業施設「KITTE大阪」がオープンされました。 地下1階から6階の各フロアには、多彩なジャンルの飲食店や物販店が。
JR大阪駅直結という立地も、アクセスの良さも抜群です。
オープン前から気になっていた、ある場所に行ってきました。
焼肉食べ放題『ワンカルビ』を運営されている、ワン・ダイニングさんの新業態!
「黒毛和牛焼肉 ABURIYA arata KITTE OSAKA」です。
肉一筋・創業60年のノウハウを注ぎ込んだ「焼肉」をメインに運用されてきたワン・ダイニングさんならではの焼肉コース専門店。
ちなみに・・我が家では、食べ放題の焼肉は「ワンカルビ」さん一択です。
厳選した黒毛和牛や旬の食材を、
一番おいしい食べ方で 、納得の価格で味わっていただきたい。
そんな想いを胸に
ABURIYA arataが作り上げたのは、
肉一筋・創業60年のノウハウを注ぎ込んだ
焼肉をメインとする少量20皿のコース。
こだわりぬいた季節の食材をふんだんに用い、
厳選された黒毛和牛の魅力を最大限に引き出して
納得感の高いコースに仕上げました。
今回、私たちは予約して訪問しましたが、KITTE大阪の施設がオープンしたばかりということもあり各フロアはお客さんでいっぱい。
レストランフロアは1時間待ちの行列だらけでした。
予約可能な場合、しばらくは予約がおすすめです。
それでは、さっそく店内へ!
・・・
店内に入って歩いて2歩。。。
入口入ってすぐのカウンターに案内されました。←
外から丸見えで、若干落ち着かない座席だったため「テーブル席は利用できますか?」と確認しましたが、この日は満席でテーブル席への移動は不可のようでした。
「ランチでひとり7,500円なのに、入口すぐのカウンターか…」と同行者は若干ボヤいておりました。笑
しかしながら!
こちらのお店のカウンター席はただのカウンター席ではありません。
オープンキッチンに面したカウンターには、一人1台のロースター。
黒ベースの重厚感のあるキッチン内では、スタッフの方が料理を仕上げていく様子がリアルタイムで楽しめます。
あれれ?カウンター席おもしろいじゃん!一気にテンションがあがりました
テーブルの上には予約したコースメニューも。
「あと何品?次はこれが来るよ~」と楽しめるので、個人的にはコースをいただく際にはメニューがあると嬉しいです。
本日予約したコースはこちら。
全20皿の「arata スペシャルコース」です。
それでは、いただきまーす!
白いんげん豆の冷製スープ
北海道産の白インゲン豆を使用しているそう。沈殿しやすいのでかき混ぜながらお飲みください、とのこと。
黒毛和牛リブロースユッケ 京都産たまご「濃紅」添え
綺麗な色をした、黒毛和牛のリブロースに、濃厚なオレンジ色のたまごをつけて。
卵黄をぷちッと割って(写真撮り忘れました←)いただくと、とっても美味しい。
「ABURIYA arataの世界へようこそ」
そんな声が聞こえたような、聞こえなかったような。
おくらとミョウガのサラダ
さっぱり爽やかで美味しい…のですが、私はミョウガが苦手なため同行者に進呈しました・・ごめんなさい。。
牛タン3種<スペシャリテ①>
こちらは、黒毛和牛ではなくアメリカ産のチルド牛タンとのこと。
この日は「厚切り牛タン」「上塩タン」「タンカルビ」の3種類。
特製の胡麻の葉醤油漬け・ネギ塩と一緒にいただきます。
コースの中には3つのスペシャリテがあるようで、ひとつめがこちらです。
ピンク色で綺麗なタンだな~、ごくりと唾をのみました。
1cmの厚切りタン芯からいただきます。
厚切りタンを『自分専用』のロースターへ、ダイブ!
う~ん、いい具合に焼けました。
ネギ塩を乗せて、いただきまーす!
正直なところ、牛タンはあたり好きではなかったのですが
こちらは、大変美味しくいただくことができました。
牛タンを美味しいと思ったのは初めてかもしれません。また食べたいです。
牛タンシチュー
小さめの小鉢サイズでの提供でした。
白いソースは白インゲン豆のピューレ。緑色はバジルソースです。
ナムル3種盛り合わせ
ナイスタイミングで、おくちさっぱり!
黒毛和牛厚切りリ②ブロースステーキ<スペシャリテ②>
スペシャリテの2品目です。どーーーーんと大きな塊がやってくるので、かなりテンションが上がります。
黒毛和牛のリブロースの中でも最上級のリブ芯を塩焼きで。
お肉と一緒に店員さんが砂時計をもってきてくださるので、砂時計の砂が落ちるまで(約5分間)ワクワクしながらお肉の全体をまんべなく焼きます。
こちらのお肉は、ふたりで1ブロックですが、写真で見るより実物はボリュームがあります。
5分経って、砂時計の砂が全部おちると
お肉を店員さんに託します。
その後、リブロースステーキは
カウンターの上でスマートにスタッフの方が目の前で仕上げてくださいます。
断面をゲスト側に見せる演出がにくいです。肉だけに・・・
「レアのお肉は大丈夫ですか?」と店員さん。
私たちはそのままいただきましたが、焼き足りない方はカット後に再度お好きな焼き加減まで焼いていただくシステム。
ガーリックチップと、お塩、山葵を添えていただきます。
リブロースや脂を味わうお肉は、お塩と山葵が好きです。
ワン・ダイニングさんありがとう!!!メニュー開発の方ありがとう!!
写真で見ていただくと、わかると思いますが
とろけます。お肉がくちのなかでとろけました。
箸休め:柚子シャーベット
ナイスタイミングで、おくちさっぱり!(本日2回目)
焼き野菜盛合わせ 上高地「山椒味噌」添え
野菜も美味しい。キャベツとか出てこないところが良い←
ポッサムキムチのルーレ
キムチの中に海老とタコ?が入っていました。おいしかったです。
タレ焼き:本日の黒毛和牛とハラミ
お肉は日によって変わるそうです。この日は「マクラ」だったかな…おいしすぎて忘れました。すみません。
タレ焼きのタレも美味しかったです。「ワンカルビ」さんのタレをベースにしているのかな?タレの中にかすかに「ワンカルビ」さんを感じましたが、、、
気のせいかもしれません
タレ焼き:黒毛和牛焼きすき
綺麗なお肉と卵黄(本日2回目)がやってきました。
が、失念しており提供時の写真はありません。。
つやつや、しっとり。
こちらもとろけました。
節の旨味を効かせた 盛岡冷麺
こちらの冷麺、鰹のお出汁がとっても美味しかった。
単品でお替わりしたいくらい。お気に入りメニューです。
正直、こちらの冷麺にそこまで期待していなかったというのもありますが「これは、ワン・ダイニングさんの開発の方はすごいなぁ」と思いました。
黒毛和牛と蕪の土鍋ごはん 新潟米“新之助”使用 / 牛出汁スープ/ 香の物
スペシャリテの3品目は、土鍋でご飯が提供されます。
スタッフの方が土鍋をオープンして取り分けてくださいます。ほっかほか。
お気づきかと思いますが、全20品のコースなのでかなりボリュームがあります。小食の方はご飯をおにぎりにしてテイクアウトできるそうです。
私はしっかり完食しました!!
満腹でしたが、こちらの土鍋もかなり美味しかったです。
お鍋の底がキレイに見えるまで完食しました!←
ドリンクはコーヒーか薬膳茶から選べます。
薬膳茶がどんなお茶かわからなかったのでスタッフさんに質問したところ「柚子茶のような」と教えていただいたので、こちらにしました。
プリンと薬膳茶でさっぱり完食。とても満足できるコース内容でした。
おなかいっぱい、しあわせいっぱい!若干はちきれそうです
来店前は正直、コーススタイルのよくある焼肉を想像していたのですが、「ABURIYA arata」さんのコースは美味しいのはもちろん「楽しい」仕掛けが各工程に散りばめられているのが印象的でした。
あるスタッフの方が、盛岡冷麺を「僕が今まで食べた冷麺の中で、一番美味しいと思います!」という説明を添えてサーブしてくださったことが大変印象に残っています。
会社から支給された『説明のセリフ』ではなく、個々の気持ちや自身の感想を添えてゲストに伝えるのって簡単なようで難しいと思います。
別の女性スタッフの方は、忙しそうでしたが常に口角を上げてホールに立たれていたのが印象的でした。
お肉も美味しいのですが、働くスタッフの方が素晴らしい。こちらのお店ではそんな印象が強く残っています。
おかげで、素敵な“思い出に残る時間”をすごすことができました。
コース内容が変わったら、また再訪したいです。
ありがとうございました。
この投稿をInstagramで見る
施設名:黒毛和牛焼肉 ABURIYA arata KITTE OSAKA
住所:〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3丁目2-2 KITTE大阪4F
電話番号:06-6676-8799