torisanblog

食べたり歩いたり旅行したり

【神戸】 神戸市北区・有馬街道沿にNewオープン!うなぎ処 萬鰻亭(まんまんてい)有馬店

神戸市北区に関西焼きのうなぎ料理専門店がオープンされたと聞き、早速行ってみました。

神戸市北区 うなぎ処 萬鰻亭(まんまんてい)有馬店

神戸電鉄有馬線「花山駅」からすぐ近くです。このエリア周辺には、なかなか来る機会がないのでワクワクします。f:id:torisanblog:20230427235300j:image
県道15号線を走ると、大きなう な ぎという看板が。わかりやすい。
f:id:torisanblog:20230427235157j:image
片道1車線の車道添いにありますが、混雑する道でないのでどちらの方角から来られてもスムーズに入店できそうです。
f:id:torisanblog:20230427235307j:image
植栽によってオシャレに「入口」と「出口」を分けたアプローチ。
f:id:torisanblog:20230427235153j:image
駐車場が結構広い。平日の13時ごろ伺いましたが入店時には8割近く埋まっていました。
土日はどうなんでしょうか。アクセスが良いとは言えない場所なので今後に期待です。

神戸市北区・有馬街道沿にNewオープン!うなぎ処 萬鰻亭(まんまんてい)店先の提灯や暖簾がいい味をだしています。
f:id:torisanblog:20230427235245j:image
風になびく暖簾もいいですね。
f:id:torisanblog:20230427235204j:image
店先には入店待ちのお客さん向けの椅子がありました。こういう心配りは嬉しい。それでは店内へ。


神戸市北区 うなぎ処 萬鰻亭(まんまんてい)暖簾をくぐって、店内へ。入ってすぐの綺麗なウェイティングスペース。
f:id:torisanblog:20230427235253j:image
綺麗な絵画がありました。こちらの“主役”である鰻たちの住む清流でしょうか。f:id:torisanblog:20230427235304j:image
これは...鰻を捕る道具【竹製ず】です。f:id:torisanblog:20230427235249j:image
お子様用の絵本もまさかの...うなぎ。

入店10秒でにここまで気合を感じる演出に、頭が下がります。

神戸市北区 うなぎ処 萬鰻亭(まんまんてい)店内は白とナチュラルな木の質感をベースに、高級感のある設え。

神戸市北区 うなぎ処 萬鰻亭(まんまんてい)
カウンター席もありました。おひとり様でもフラッと通えそうですね。
主張しすぎない盆栽や植栽の配置が良いなと思いました。

神戸市北区 うなぎ処 萬鰻亭(まんまんてい)
ボックス席もありました。次は予約して来ようかな。
なんて考えながらお料理を注文し、待つこと15分(くらい)。

神戸市北区 うなぎ処 萬鰻亭(まんまんてい)
キラキラと輝く「うな重(上)」<3,200円・税別>がやってきました。

神戸市北区 うなぎ処 萬鰻亭(まんまんてい)
テーブルに添えられた山椒とともに、パクッ。
関西風の特徴である「パリッ」とした皮目が美味しい。


「パリッ」の香ばしさの後に、鰻の特徴である脂の旨味が染み出してきます。
う~ん。絶妙の焼き加減です。


神戸市北区 うなぎ処 萬鰻亭(まんまんてい)


f:id:torisanblog:20230427235827j:image

f:id:torisanblog:20230427235821j:image

f:id:torisanblog:20230427235824j:image

そしてこちらは、同行者がオーダーした「六甲御膳」です。
うな重(一尾)・うざく・う巻・お吸い物・漬物・わらび餅がセットになっています。<4,000円・税別>

f:id:torisanblog:20230427235907j:image各テーブルには別添えの「タレ」と「山椒」。
最近の鰻屋さんは「タレ」が別添えで置いてあるところが多いですね。

神戸市北区 うなぎ処 萬鰻亭(まんまんてい)

店内も綺麗で清潔感があり、座席同士の間隔が広いのも良いですね。価格も決して高すぎることはないと思います。

ひとつ残念だなと感じたポイントが、せっかくの鰻の調理工程が客席や店外からも一切見えない造りだったこと。炭火焼の調理工程を眺めることも「うなぎ」の味わいが増すポイントのひとつだと思うので、焼き場だけでも視覚的に感じられるとさらに嬉しいな、と思いました。
しかしながら、味や雰囲気は素晴らしい。年齢を重ねた家族や取引先とも安心して訪問できるお店だと思います。また近くに来ることがあれば訪問したいです。



店舗名: うなぎ処 萬鰻亭(まんまんてい)有馬店
所在地: 兵庫県神戸市北区山田町上谷上12-7
電話:078-582-8989